1LDK3人シンプル暮らし

48平米。1LDK。3人でいかにスッキリシンプルに暮らせるか模索しています。

夜間断乳までの道のり

こんにちは。

来月からの私の仕事復帰に向けて
保育園に行くチビちゃん。

そろそろ断乳しなければと
本番に向けて
1ヶ月くらい前から
決めてやってきたことがあります。



①おっぱいバイバイしなければいけないと
授乳中の言い聞かせ

②夜寝る前の授乳中の寝落ちを極力少なくすること

③夜間ミルクをあげること
(旦那さんの起きている
23時と1時前後のミルクは任せて、
私は寝させてもらいました)


それまでは。

20、21時頃おっぱいで寝落ちの就寝後
23、1、3、5時とほぼ2時間おきに授乳を
10ヶ月。。。
体力的に限界でした。


もともと寝るのが大好きな私。
一番嫌なことが
『眠りを妨げられること』
その為
出産後、寝起きの悪いこと悪いこと( ̄▽ ̄;)

今まではびっくりするくらい寝起きがよく
(朝大好きです♪)
機嫌も良かったのに
そんな自分も嫌で
もの凄いストレスでした。


旦那さんもそれがストレスだったみたく
夜間断乳をする為に
率先して協力してくれました。



①、②、③の中で
難しかったのが②でした。


夜寝る前はだいたい

遊び→授乳→就寝

パターンだったのが



何日か

授乳→遊び→就寝

という日がありました。


そのときは決まって
遊び疲れて
自らベッドに横になって寝ていました。


『これは!』


と思い
早い時間に授乳して
遊ばせた後
腹持ちの良いミルクにしたら
たくさん寝てくれるかもと思って
試したら…


4時間くらい一気に寝てくれるように!



旦那さんに話したら
『これはいけるかも!』
ということになり

週末に夜間断乳ということで
1週間前から
「あと◯回寝たら
おっぱいバイバイだよ」
と数えながら前日を迎えるのでした。



夜間断乳前夜へ続く。



最後まで読んで頂き
ありがとうございます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村