1LDK3人シンプル暮らし

48平米。1LDK。3人でいかにスッキリシンプルに暮らせるか模索しています。

チビちゃん葉っぱを食べる

こんにちは。

昨日、チビちゃんが観葉植物の葉っぱを食べてしまいました。

結論。
食べても、う○ちで出てくるから大丈夫とのことでした。


ストレリチア
触らないようにお手製の段ボールガードで囲っていたのに(木の幹っぽく描いてみました笑)
立っちして手を伸ばしたら
垂れ下がっていた葉っぱに届いたみたいです。



ホント焦りました。
この『目を離した隙に』って良く聞きますが
ホント一瞬です(といっても1、2分なのに)
ネットで検索したら
根っこに毒性有りと書いてあったので葉っぱの方は?
と焦りました:(;゙゚'ω゚'):
食べたと思われる箇所と
手に持ってた葉っぱを繋ぎ合わせて確認もしました。

左側の指先
5mm×20mmが無くなってたので
食べたのは間違いない。



『小児救急でんわ相談』に始めて電話しました。


状況を話したら看護師さんに変わってくれて
年齢、性別、体重を聞かれ、
植物には詳しく無いので
赤十字とか近くの病院を何軒か教えてくれました。

でも、どこも植物に疎くて(ですよね〜)

この間すでに一時間くらい経ってましたが
チビちゃんは泣くでもなく吐くでもなく
機嫌よく遊んでます。



(大丈夫かもな…)



と思いながらも
最後にかけた目黒の『厚生中央病院』の小児科の看護師さんが
『日本中毒情報センター』ってとこで、
植物について聞いてみては?
この後にでも症状が出てきたりしたら来てくださいね。
と教えてくれました!



慌てて調べ、電話したら通話中。
繋がるまでかけ続け、
(全然知らないとこなのに結構問い合わせがあるのね。)

食べた植物の名前と大きさ、チビちゃんの情報を伝えると
一度電話を切ってお待ちくださいとのこと。

5分くらいして折り返しがあり(素早い対応でした!)
「海外のデータベースで、
種は毒があるけど葉っぱは大丈夫です」
って教えてくれました。


何かあれば、吐いたり下したりって症状が出るから、その時に救急にかかれば大丈夫とのこと。
なんと心強いお言葉❗️




今朝のう○ちに緑色のものが混ざっていたので
これで一安心です(*^_^*)
今日も快便でした。



『日本中毒情報センター』様々でした❗️
ありがとうございます(╹◡╹)♡



読んでいただきありがとうございます😊


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村