1LDK3人シンプル暮らし

48平米。1LDK。3人でいかにスッキリシンプルに暮らせるか模索しています。

離乳食 大好き組み合わせ

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

私のメモ的な感じで残したくて
チビちゃんの大好きな食材の組み合わせを。。。



右上 かぼちゃ+玉ねぎ+ホワイトソース+豆乳
右下 りんご(iHarb)
左上 玉ねぎ+野菜スープ(和光堂)+ブロッコリー+とうもろこしフレーク
左下 おかゆ


好きな組み合わせ

⭐︎豆腐+とうもろこしフレーク+全卵

⭐︎ブロッコリー+さやえんどう(iHarb)

⭐︎人参+さつまいも(iHarb)か人参(iHarb)

⭐︎野菜ミックス(iHarb)+ブロッコリー

⭐︎かぼちゃ+玉ねぎ+ホワイトソース(和光堂
(この組合せでご飯と合わせると簡単かぼちゃドリア❤️)

⭐︎じゃがいもフレーク+とうもろこしフレーク+牛乳
(マッシュポテトにとうもろこしが入った甘い味❤️)

⭐️バナナ+牛乳
(私達の朝食バナジューを少しあげてます)

⭐︎バナナ+ヨーグルト

⭐︎梨+りんご(iHarb)

⭐︎野菜スープ(和光堂)+玉ねぎ+トマトetc.
(簡単具入りスープ)




前にも書きましたが
料理らしいことはしてません。
混ぜてるだけの離乳食です(*´ω`*)


よく使ってるのは
和光堂さんのホワイトソースと野菜スープ
あとフレーク状のじゃがいもととうもろこし。

iHarbで買った
さつまいもや人参、さやえんどうのピューレ
野菜だけのミックスも大好き

こんな感じでピューレ状です。



タンパク質以外は、これらをベースに作ります。




モグモグ期、カミカミ期には物足りないので
野菜をレンチンします。

こんな感じで小分け冷凍してジップロックに入れておきます。

あとは組み合わせを考えて
食べさせるだけ。


例えば、
ブロッコリー+人参+かぼちゃ+ホワイトソースで
混ぜてご飯に合わせると野菜ドリアになります。





お肉、魚(しらす以外)は調理が面倒っぽいので
レトルトの離乳食で少し手抜きを。( ̄▽ ̄)
一度に全部だと量が多くて
他の野菜も食べてもらって
味の変化を楽しんでもらいたいので
2回に分けて使ってます⭐︎
節約にもなります 笑


ご飯は別にあるので、
出来るだけおかずになるものを選んでます。



他にも豆腐と卵でタンパク質をとってます。
ゆで卵を常備していれば、
私達もタンパク質を簡単に取れるので
4つくらい常に作ってます。

チビちゃんにあげた残りは私の朝食に(*´ω`*)




こんな感じで毎回組み合わせるだけ。

右上 野菜ミックス+人参
右下 梨+りんご(iHarb)
左上 のりご飯
左下 豆腐+黄身+とうもろこしフレーク



初めてのときは面倒すぎて出来るか心配でしたが
レトルトなどを積極的に合わせて
少しずつ種類を増やしていくと
負担も少なく続けられてる気がします。



読んで頂きありがとうございます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村