1LDK3人シンプル暮らし

48平米。1LDK。3人でいかにスッキリシンプルに暮らせるか模索しています。

トースターは万能

こんにちは。

いきなりですが
私はオーブンが使えません 笑


何年か前、今度こそは❗️と色々な機能の付いた
グリル付きのオーブンレンジを買いましたが
なんか時間かかってしょうがないのと
イマイチ使い方がわからない…(T ^ T)
取説に作れる料理が書いてありますが
普段から使わないため
それ以外の料理の応用が効かないのです…( ̄▽ ̄;)

なので、今でもやっぱり『解凍と温め』しか使ってません。



そのかわりトースターは大活躍‼️
操作も簡単‼️
タイマーと温度調節のみ‼️
それぞれの素材に合わせて
時間や温度のつまみを回すだけ 笑


鶏肉も焼いたりする(ガーリックチキンや鳥をタレに漬けておけば照り焼きなんかもできます。)ので、
トースターは火力が強いものが絶対❗️で買っています。
ナスやピーマン、じゃがいもなんかもトースターでチン♪

野菜なら5〜10分以内
鶏肉なら15分くらいで焦げ目付きで火が通ります。
トースターに入れたら放置です。

多分オーブンもそうなんでしょうが
いろんな操作パネルが使いこなせない…




昨日の15分かかったかどうかの3品の手順ですが、

まず乾燥にんにくを片手に取り
水をかけてオリーブオイルの入った片手パンに入れておきます。(もはや水に浸しません笑)


ピーマンをトースターで5分焼いてる間に
じゃがいもを洗って切って
ブロッコリーと一緒にレンチン4〜5分位。

トースターと電子レンジが可動している間に
先程のガーリックオイルをあっためます。
先に火の通ったピーマンをオイルに混ぜ合わせ一品完成。
続いてブロッコリー、じゃがいもと混ぜます。

混ぜたあと少し火を通すので
その間に離乳食用ブロッコリーを刻みました。

ここまでで
多分12、13分位の調理時間。
決まって30分のチビちゃんのお昼寝の間にできてしまいます。


ちなみにブロッコリーは冷凍です。
なので切らなくてもOK



Picardの冷凍食品です。かなり重宝します。


ちなみに今回はピーマンでしたが
パプリカが安い時は大量に買って
トースターで焼いてオイル漬けにします。
昔会社の近くのイタリアンのお店の惣菜で置いてあったものを真似ました。

以上。
パンやお餅を焼くだけではない
トースター活用法⁉︎の話でした。


最後まで読んでいただきありがとうございます😊


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村