1LDK3人シンプル暮らし

48平米。1LDK。3人でいかにスッキリシンプルに暮らせるか模索しています。

便利❗️乾燥にんにく‼️

うちの常備している香味野菜。

『乾燥にんにく』

チューブのにんにくや生姜はお馴染みだと思いますが、
うちでは一番使ってるかもしれません。


水で戻せば普通のにんにくと変わらずに使えます。
(戻した後そのままで食べたことはないですが。)


乾燥した状態で細かく砕いて水で戻せば
にんにくのみじん切りとしても使えます。
スライスしてあるので
まな板や包丁、手に臭いがつくこともありません。



最近、ものすごく横着して
使う分のにんにくを片手に取って、
そこに水をかけ湿らせて使ってます 笑
これで洗い物も出ません 笑笑



生のにんにくを買ってくると
いつも使い切れずに芽が出てきてしまって
使い切れずにいたのですが
これはそんな心配もありません。



水で戻したあとは
オリーブオイルに入れて
うちではここにアンチョビソースも入れて色々使います。

ブロッコリーとじゃがいもにあえたり
ピーマンのオイル漬けとかにしてます。
おつまみに良いのです(╹◡╹)♡

今日はチビちゃんの離乳食用ブロッコリーがなくなってしまったのでついでに作り置き。



離乳食含むと3品ですが
15分かかったかどうかの簡単調理です。


次回は簡単調理のヒミツ?
を綴ってみたいと思います。



読んでいただきありがとうございます😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村