1LDK3人シンプル暮らし

48平米。1LDK。3人でいかにスッキリシンプルに暮らせるか模索しています。

うちのキッチン事情

こんにちは。
今日はうちのキッチンについて。


ちなみにうちは
専有面積48.44平米(壁芯)
登記簿41.86平米(内法)

8年前に2DKで中古マンションを購入。
2年前に1LDKにリノベーション。

現在チビちゃん含む3人で暮らしています。



元々、そんなに物を持っている夫婦では
ありませんでしたが
チビちゃんが生まれるにあたり
さらにものを減らしました。

でも、結婚当初から変わらなかったのは
食器やフライパンなどの数かな。

L2100mmのキッチンです。


リノベーションして
減らす代わりに保存容器が増えてしまいましたが( ̄▽ ̄;)

セリアの保存容器。
食洗機の洗剤やごみ取りネットなども
ラベルを貼ってわかりやすく。
ニトリのワイヤーバスケットで立体収納にしています。
今までは袋のままカゴに入れてたから
よくグチャグチャになってました。
1つずつ場所を作ると取り出しやすいのと
在庫の量がわかりやすくて良いですね!



食器はほぼ一軍のものばかり。
キッチンのコンロ下とシンク下の引き出しにお皿などを
あとはシンク上の収納棚にコップ類を収納してあるだけで、
特に食器棚はありません。

(これでもちょっと多いので減らしたいのですが、
思い入れがあったりするので捨てられずにいます。)

二人前提で揃えていたので2組ずつしかありません。
よく使う小皿とコップ(ガラスとコーヒーカップ)は
4つずつ揃えてます(その都度洗うのが面倒なので。)
でも、割れてしまって
数がバラバラになりつつあります…泣


離乳食用の食器は
このセリアにあった3つで100円のもの

器が深いものの方が
スプーンですくうのにはとても使いやすく
以前は、普通の子供用のお茶碗やお皿を使ってたのですが、
私の作る離乳食は、
小分けした食材をそれぞれ器に入れた方が
食べさせやすいので
この器がかなり重宝しています。

でも、人参などの色移りが激しい。
100均だから気にしないけど( ̄▽ ̄;)


最近、離乳食でプラスチックのお皿を使っていると
割れる心配がないので、
お皿に気を使わなくても良いことが
すごく楽チンなことだ!
ということに気づきました(╹◡╹)♡

気に入って揃えたお皿が割れると
凹むのです…。゚(゚´Д`゚)゚。

なので、大人用のお皿も
全てプラスチックに買い換えたくて
探しているんですが
この、電子レンジにも食洗機にも
対応しているもので
気にいるシンプルな白い食器が
中々見つからないのです。


仕事が始まると
いろいろなことに効率を求めて動かないと
やっていけない気がして
全てのお皿や器も大中小3枚ずつくらいで
片付けしやすく
ストレスフリーな家事にならないか試行錯誤中です。


読んでいただきありがとうございます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村