1LDK3人シンプル暮らし

48平米。1LDK。3人でいかにスッキリシンプルに暮らせるか模索しています。

夜間断乳のその後

こんにちは。


来月からの仕事復帰を目指して
夜間断乳しました。


最後に書いた『夜間断乳4日目』から
1週間程たちまして
結果
5日目には
チビちゃんもぐっすり寝てくれるようになっていました。



まだ
夜が早い(20時前くらい)と
明け方(4時過ぎくらい)に
泣き出すこともありますが
トントンするか
“きらきらぼし”を歌うと
落ち着いて眠ってくれています。





夜中のオムツ替えですが


夜間断乳5日目位までは
夜中にオムツを替えないと
明け方漏れていることがありましたが


その後は
夜の最後の授乳(19時半前後)後
朝の授乳(6時前後)後にオムツ替えをするまで


一度オシッコをしたくらいで
漏れることもなくなった為
私も夜中、気にすることなく
眠れる様になりました。



それに合わせて
オマルの練習をさせてみようと
朝の授乳後に
オマルに座らせていますが
まだまだ難しいですね。


オマルの練習
何気に半年位からやってるんですが
なかなかタイミングが合わず
難しいです。





夜間断乳ですが
やって良かったです。


睡眠不足も解消され


私の寝起きの良さも
戻ってきたので
旦那さんも朝、
機嫌が良くなり
良いことづくしです。




あとは
おっぱいがないと
お昼寝できないチビちゃんなので
保育園でのお昼寝の練習に
昼間の断乳も始めなければと思っています。



最後まで読んで頂き
ありがとうございます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村