1LDK3人シンプル暮らし

48平米。1LDK。3人でいかにスッキリシンプルに暮らせるか模索しています。

夜間断乳4日目

こんにちは。

仕事復帰に向けての
夜間断乳4日目です。






17:20 離乳食

18:45 授乳

19:40 ミルク

19:55 就寝



2:20 オムツ替え
(愚図ってはいないけど
夜中に一度は替えないと
朝漏れてしまっているので)



4:20 少し愚図るのでストローマグでお茶→起きる

4:50 お茶

5:00 ギャン泣き

5:30 『きらきらぼし』を歌うと落ち着いて寝てくれた!



7:50 起床

7:55 授乳


8:50 離乳食



1日に一度は歌っていた『きらきらぼし』
子守唄として寝てくれたのは
今まであったかどうか…
それがここにきて効果てきめん!
びっくりするくらい
スーっと寝入ってくれました。


ここ何日かの夜中のギャン泣き時に
「大丈夫だよ」とか
「大好きだよ」とか
いつも寝る前に話しかけていた言葉を
囁きかけると
なんとなく落ち着いてくれるなぁ
と思ってはいたのですが
今回ほど“私の声”が効果てきめんとは!


まだまだ赤ちゃんのチビちゃんですが、
たまに私の言葉を理解してくれてると
思うことがあるのですが、
やっぱり話しかけるのは
良いことだと実感しました。


この日は
明け方までぐっすりだったチビちゃん

夜いつもより早く寝たので
その分前倒しで
朝泣き出した感じでした。

それを考えると
8時間ほどぐっすり眠ってくれてるので
夜間断乳成功してるんじゃないの?
って感じです。

まだ、今までの習慣で
夜中に私が目を覚ましてしまいますが
授乳をしなくて良くなっているので
体力的にだいぶ楽になりました。


心配なので
その日最後の授乳中に
「今日も寝てる時のおっぱいはバイバイだからね」と
言い聞かせはしていますが
もう大丈夫な気がしました。



とりあえず
あと1週間ほど
慎重に夜間断乳をしていきたいと思います。




最後まで読んで頂き
ありがとうございます。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村